大人ニキビと栄養

大人ニキビの原因のひとつとして、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。
では、大人になるとなぜホルモンバランスが乱れやすくなるのでしょうか。

それは、心理的・物理的にストレスを受けたり、不規則な生活を送っていると、ホルモンバランスが乱れやすくなるからです。
そのため、食生活や生活習慣を正す事が、大人ニキビを改善する第一歩だと言われています。

大人ニキビが治っても繰り返し出来てしまうという方は、もしかしたら栄養不足が原因かもしれません。
そこで今回は、大人ニキビに効果的な栄養素と食べ物、そして避けた方が良い食べ物をご紹介しましょう。

大人ニキビ対策の参考にしてみてください。

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繰り返す大人ニキビの原因は栄養不足?

繰り返す大人ニキビに悩む悩んでいる方は、もしかしたら栄養不足が原因かもしれません。
日頃の食生活が乱れていて、インスタント食品やコンビニ弁当、レトルト食品といった添加物と保存量が多い食生活をしていると、体が栄養不足に陥ります

大人ニキビになる原因は様々ありますが、体に栄養が行き渡っていないと、肌の生まれ変わりである新陳代謝が遅くなってしまうのです。
緑黄色野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルは、肌の皮脂バランスを整えて、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれる効果があります。

しかし、脂質の多いお肉や糖質が多い甘いものばかり食べていると、栄養不足となり、大人ニキビや肌荒れの原因となってしまうのです。
繰り返し大人ニキビに悩んでいる方は、食生活を見直してしっかりと栄養を摂取するようにしましょう。

野菜生活の中心に切り替えていく事で、大人ニキビの改善と予防をする事が出来ます。

大人ニキビに効果的な栄養素と食べ物

大人ニキビに効果的な栄養素と食べ物

大人ニキビの予防にオススメの栄養素は、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛があります。
健康な肌を作るオススメの食べ物は、ビタミンB群を含む食品・コラーゲン・食物繊維です。

これらの栄養素が含まれる食べ物をご紹介していきます。

大人ニキビに効果的な栄養素はビタミンB群

栄養素の中でも、大人ニキビの改善にはビタミンB群が効果的です。
ビタミンB群とは、下記のビタミンの事を言います。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンB12
  • ナイアシン
  • パントテン酸
  • 葉酸
  • ビオチン

肌のターンオーバーを促す作用や、皮脂の分泌を抑える働きなどがあるのです。

水溶性ビタミンであるビタミンB群はその性質上、一度に多くを摂っても必要のない分は尿などで排出されてしまいます。
ですから、毎日摂る事が重要なのです。

大人ニキビに良い栄養素!ビタミンB群を多く含む食べ物は?

大人ニキビに良い栄養素であるビタミンB群は、様々な食べ物に含まれています。
特にタンパク質を多く含む肉類や魚介類、大豆製品に豊富と言えるでしょう。

ほうれん草やブロッコリー、アボカドなどの緑黄色野菜や果物にも豊富に含まれています。
ビタミンB群は、多くの食べ物に含まれる栄養素です。

毎日バランスの取れた食事を心がける事で、摂取する事が出来るでしょう。

大人ニキビに効果的な栄養素はビタミンA

緑黄色野菜に含まれるビタミンAは、肌の粘膜を綺麗に保ち、健康的な肌を生まれ変わらせるサポートをしてくれます。
ですから、ビタミンAを多く含むレバーや・豚肉・鶏肉といった動物性のビタミンAを多く摂取すると、大人ニキビにも効果的です。

植物性のビタミンAでは、かぼちゃや人参といった野菜にも多く含まれているので、積極的に摂ると良い栄養素でしょう。

大人ニキビに良いビタミンAを多く含む食べ物は?

大人ニキビに良い効果を発揮してくれるビタミンAは、レバーやうなぎ、緑黄色野菜などに豊富に含まれています。
脂溶性ビタミンなので、炒め物や揚げ物など油と一緒に摂る事で吸収率が高くなる栄養素です。

しかし、脂溶性ビタミンは体内に溜まりやすいので、過剰摂取に気を付けなければなりません。
植物性では体内で蓄積されにくいβカロテンに変換されるので、動物性と脂溶性の両方をバランス良く摂る事がポイントです。

大人ニキビに効果的な栄養素はビタミンC

大人ニキビには、ビタミンCの栄養素も効果的です。
例えば、いちごやレモンと言った果物に多く含まれているビタミンCは、肌の活性酸素を除去してくれます。

体内に活性酸素は多少は必要ですが、多く溜まってしまうと、肌が酸化して毛穴に余分な老廃物が溜まりやすくなってしまうのです。
そこで、果物に多く含まれるビタミンCを摂取すると、活性酸素除去されて綺麗な肌を保つ事が出来ます。

最近は、ビタミンCが配合されたジュースやタブレット、ビタミン剤が多く販売されているので、手軽に摂取する事が出来るのです。
ビタミンCは水溶性ビタミンなので、多く摂取しても体外へ排出されやすいと言えます。

そのため、多少取り過ぎても心配入りません。

大人ニキビの原因となる栄養素と食べ物

大人ニキビの原因となる栄養素と食べ物

大人のニキビケアのためには、食べるのを控えるべき食品もあります。
食生活をいきなり変えるのは難しくても、大人ニキビに良くない栄養素や食材を避けるだけで大人ニキビ肌が改善されるかもしれません。

では、早速見ていきましょう。

脂質や糖質は大人ニキビの原因となる栄養素

日頃から脂質や糖質が多い食生活をしている人は、体に老廃物や不純物がたまり、大人ニキビが出来やすくなります。
脂質や糖質が多い食品ばかり食べていると、健康の肌に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素が肌に行き届かないため、大人ニキビになってしまうのです。

例えば、お肉ばっかり食べていると脂質過多になり、甘いものばかり食べていると糖質やカロリーオーバーになってしまいます。
大人ニキビを改善予防するためには、なるべく野菜中心の食生活をして、ビタミンやミネラルを積極的に摂取していきましょう。

日頃から食生活が偏りがちな人は、サプリメントや健康食品で補給するのもひとつの方法です。

刺激物は大人ニキビの原因となる栄養素

辛いものやお酒、コーヒーなどが好きな人は多い事でしょう。
しかし、香辛料やアルコール・カフェインなどの刺激物は、摂り過ぎると胃腸に負担をかけます。

胃腸が荒れ働きが悪くなると、消化不良を起こし代謝機能が低下するのです。
それにより、栄養不足を引き起こし大人ニキビが出来やすくなります。

香辛料などの刺激物には、血行促進や食欲増進などの身体に良い効果もありますが、摂り過ぎには注意しましょう。

大人ニキビと栄養のまとめ

大人ニキビと栄養のまとめ

大人ニキビを予防改善するためには 、多くの栄養素を食べ物から積極的に摂る必要があります。
日頃から脂質や糖質ばかりの食生活をしていると、健康的な肌に必要な栄養素が行き渡らないため、大人ニキビになってしまうのです。

いつも外食が多い人は野菜多めのメニューを選んだり、サプリメントを利用するなどして、積極的に多くの栄養素を取っていきましょう。
体の代謝が良くないと、せっかく栄養素を取っても肌行き渡りません。

そのため、適度な運動を取り入れて、体の新陳代謝を促す事も大切です。
マッサージをしたり、ストレッチやウォーキングと軽い運度を取り入れて体の代謝を上げていきましょう。

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